アメリカ美人FWも失望… “現世界女王”を問われたFIFA女性新理事が真っ先に「韓国」と回答

理事に当選したバングラデシュのキロン氏の発言が波紋 アメリカは3番目に挙がる

 アジア・サッカー連盟(AFC)は現地時間8日、バーレーンのマナマで開いた総会でFIFAの女性理事としてバングラデシュのマハフザ・キロン氏を選出した。しかし、英公共放送「BBC」の取材に対してキロン氏が的はずれな回答をし、女子サッカー界のビッグネームから批判を受けていると同局が報じている。

 キロン氏は決選投票で元オーストラリア女子代表のモヤ・ドッド氏を27票対17票で上回り、理事選出を確実にした。バングラデシュはサッカー途上国ということもあって「これは夢のようです。私はアジアの女性のためのサッカーに何かをしたい。私は過去10年、フットボールとビジネスのために働いていた」と実績を強調した。

 その一方で、基本的な世界の女子サッカーの趨勢についての知識が足りていなかったようだ。現在の世界女王について問われると、「韓国? 日本?」と答えてから「アメリカでしたね」と、3度目でようやく2015年カナダ女子ワールドカップ(W杯)優勝を果たしたアメリカの名前が出たという。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング