中村憲剛も舌を巻く世界レベル ”セレソンの重戦車”パウリーニョが川崎相手に垣間見せた無類の武器

川崎は広州とスコアレスドロー 中村は45分間、パウリーニョは先発フル出場

 試合後のミックスゾーン。取材を受けている川崎フロンターレMF中村憲剛の肩をポンと叩いてユニフォームを手渡したのは、広州恒大のブラジル代表MFパウリーニョだった。「おおっ」と驚いた中村はそれを受け取り礼を言うと、記者陣に向かって笑顔で戦利品を掲げてみせた。

 川崎はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第4節で広州恒大と対戦し、ホームで0-0と引き分けた。後半頭から途中投入された中村はポジションの都合上、先発フル出場のパウリーニョと対峙する時間が長かった。

「なんか結構向こうからコミュニケーション取ってきてくれて。代表で戦った時のことは覚えてないと思うけどなー。フレンドリーだったね。ユニフォーム交換はちょっと自分から言ってみた。なかなか戦える機会もないし、現役のブラジル代表だからね」

 パウリーニョはプレミア屈指の強豪クラブであるトットナムに所属していたが、2015年にチャイナマネーで広州恒大に”爆買い”されることとなった。現在、巨額の年俸に見合う活躍で中国王者の中心選手として確固たる地位を築いている。

 また、新天地をアジアに移しながらも、ブラジル代表としての活躍も輝かしい。先月23日に行われたワールドカップ南米予選ウルグアイ戦ではハットトリックを達成し、強豪のライバル国を粉砕した。

 一方で、中村にカナリア軍団で大車輪だったパウリーニョとのインパクトについて尋ねると「そのような勢いは感じなかった」と即答。その理由について、パウリーニョの取り巻く環境の違いを指摘した。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング