Jリーグ中継不具合のDAZNが視聴者対応を発表 トラブル当日利用者に「2週間の無料期間提供」

原因について「複数試合によるアクセス集中によるものではない」と説明

 2017シーズンからJリーグの全試合放映権を獲得した「DAZN」(ダ・ゾーン)は2日、J1とJ2開幕節となった2月25日、26日に2日連続で起きた配信トラブルについて改めて声明を出した。公式サイトで「DAZN視聴不具合の原因と対策のご報告」と題して詳細を伝えるとともに、視聴者に2週間の無料期間提供、無料視聴期間を2週間延長などで対応すると発表している。

 冒頭にて「2017年2月25日(土)~2月26日(日)、ライブ配信および見逃し配信においてDAZN(ダ・ゾーン)ご契約中のお客さまが視聴できない状態が発生いたしました」と経緯に触れつつ、「多大なご迷惑をお掛けしました」と謝罪した。

 今回のトラブル原因については「2月26日、午後4時半前後に終了した7つの試合に対し、ライブ配信終了後に『見逃し配信』を自動的に起動するコンテンツ制作ツールが、複数の試合で同時処理を開始したが、システムの一部に不具合があった」としている。

 その一方で、「複数試合によるアクセス集中によるものではないことを確認している」と説明。現在はデータベースを再構築し、正常に稼働しているという。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド