欧州で有名な“お騒がせ主審”が一時残留 「サウジ移籍決定」一転「プレミア4試合担当」へ

当初は25日のプレミア第26節以降は担当せず、中東へ向かうと見られていたが…

 ヨーロッパサッカー界で現在最も名が知れ渡っているレフェリーと言えば、マーク・クラッテンバーグ主審である。審判ながら特異な行動を取ることで知れ渡る同氏だが、サウジアラビアへの“電撃移籍”を発表しつつ、今季終了までプレミアリーグでもジャッジするお騒がせぶりだという。

 英紙「ザ・サン」によると、クラッテンバーグ氏は長年にわたって笛を吹いたプレミアリーグを去り、サウジアラビアリーグで主審を担当することを決断。資金豊富な中東で年間50万ポンド(約7000万円)もの報酬を得ると見られている。

 プレミアでのジャッジよりもアジアでのギャランティーを重視した形となったクラッテンバーグ氏だが、当初は25日のプレミア第26節以降は担当せず、中東の地へ向かうと報じられていた。しかしプレミアリーグの主要関係者によると、一転して今季イングランドを離れる前に少なくとも4試合を担当し、今週末の試合ではウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン対ボーンマスとの一戦を担当することになったという。

「クラッテンバーグはイングランドで最高の審判だと思われているので、夏までに(審判委員長を務める)マーク・ライリーが彼を登用するのは自然なことだろう」と関係者も述べているという。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング