指揮官モウリーニョとファン・ハールの違いは? OBスコールズが語る「ユナイテッド新旧監督」

 

ファン・ハール元監督の起用法を批判するスコールズ 「悪い監督だとは言っていないが…」

 かつてマンチェスター・ユナイテッドで活躍した元イングランド代表MFポール・スコールズ氏が英紙「デイリー・メール」のインタビューで、今季のジョゼ・モウリーニョ監督と昨季までのルイス・ファン・ハール前監督政権の違いについて自身の見解を明かしている。

 現役時代にユナイテッド一筋を貫いた希代の司令塔は、2013年の現役引退後は英衛星放送局「BTスポーツ」と契約し、解説者として活躍している。辛口な批評で知られ、特に14年から16年夏まで2シーズン古巣を率いたファン・ハール監督に対しては、選手の起用法を批判するなど厳しい物言いを繰り返していた。

 インタビューでは「あなたは、ルイス・ファン・ハール体制のユナイテッドはアイデンティティーを欠き、退屈だったと言っていましたが……」と話を振られると、「(そう言っていたのは)私だけじゃないだろう」と前置きしたうえで、繰り返した批判の意図を説明し始めた。

「私はファン・ハールが悪い監督だとは言っていないが、彼のスタイルはユナイテッドには合っていなかった。彼は単にボールポゼッションにこだわっていたが、ユナイテッドファンはそれを退屈に感じていた」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング