G大阪U-23の宮本新監督が決意表明! 日本代表監督も見据え「将来的にチャレンジできるキャリアに」

開口一番「プロチームを見るということで身が引き締まる思いがありました」

 ガンバ大阪は15日、トップチームとともにU-23チームの2017シーズン新体制会見を行った。今季からG大阪U-23監督に就任した元日本代表DF宮本恒靖氏が出席し、新シーズンに向けて意気込みを語っている。

「このお話を最初に頂いた時、プロチームを見るということで身が引き締まる思いがありました。そしてまた今日、こうやって選手たちと顔を合わせて、彼らと一緒に良い仕事をしていきたいという思いを新たにしたところです」

 U-23チーム監督としての役割について問われると、「トップチームにつなげていくのが最大の目的」としながら、「彼らの力を最大限に伸ばしていきたいと思っているし、そのためのトレーニングや試合を行っていきたい。選手たちにはしっかりとした目的意識や野心を持って臨んでもらいたいと思っています」と語っている。

 宮本監督は昨季G大阪ユースを率いており、「監督として、いろいろな決定や決断することを学んだ。戦術をいかに落とし込むのか、練習をどう組み立てるのかもそうです」と振り返る。

 今季U-23チームのヘッドコーチに山口智氏、GKコーチに松代直樹氏が入閣。05年にJ1優勝を経験したメンバーとともに指導していく形となるなか、宮本監督は2人に関して次のようにコメントしている。

「松代コーチに関しては指導者として長いキャリアを持っている。智に関しては現役を終えてから間もない。いろいろな視点を持っているのは強みで、自分たちがガンバでやってきたものをしっかり落とし込む、話し合いを持ちながらチームにもたらしていきたい。脈々と受け継がれているガンバのサッカーというのが、自分たちの中にはあると思っている」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング