「ワオ、ワオ、ワオ!」 バロンドールに続き、FIFA年間MVP受賞のC・ロナウドが歓喜の絶叫

CL、クラブW杯、欧州選手権のタイトルが決め手に

 今年度から新設されたFIFA(国際サッカー連盟)による年間表彰式「ザ・ベストFIFAフットボールアウォーズ」が、9日にスイスのチューリッヒで行われ、男子の最優秀選手にレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが選出された。表彰式で「キャリア最高の1年だった」と充実の1年を振り返っている。

 同賞は各国代表の監督とキャプテン、全世界中のメディア、そしてオンラインでのファン投票によって決定。ロナウドはともに最終候補に挙がっていたフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマン(アトレチコ・マドリード)、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)の2人を抑えての受賞となった。

 2010年から15年までは「フランス・フットボール誌」主催の欧州最優秀選手「バロンドール」と「FIFA最優秀選手賞」が統合され、「FIFAバロンドール」という名目で世界一の選手が表彰されてきたが、今年度からその関係が解消。16年はレアルでUEFAチャンピオンズリーグや年末のFIFAクラブワールドカップ、そしてポルトガル代表で欧州選手権と、クラブと代表でビッグタイトルを獲得したロナウドが、バロンドールとFIFA年間最優秀選手賞をダブル受賞。2016年最高の選手に輝いた。

 表彰式でのロナウドの喜びの声を、英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じている。ロナウドは「ワオ、ワオ、ワオ、ワオ。信じられないことだ。レアル・マドリードのチームメートと監督に感謝したい。僕を支えてくれた全てにありがとう」と絶叫。興奮気味に周囲の人への感謝を述べている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング