前年度王者の東福岡が味わった初戦の“重圧” 指揮官が緊張する選手たちに掛けた言葉とは…

2回戦から登場の東福岡 昨夏の高校総体初戦敗退の二の舞は踏まず

  前年度王者でも苦しむものなのか、連覇を狙うからこそ硬くなるのか――。2日に行われた第95回全国高校サッカー選手権2回戦から登場の東福岡(福岡)は東邦(愛知)相手に後半に挙げたゴールで1-0と白星発進した。選手権ならではの“重圧”を感じながらも、チームは昨夏の高校総体初戦敗退の二の舞は踏まなかった。

「初戦を突破してホッとしている、というのが正直な気持ちです」

 試合後の囲み会見で、森重潤也監督は開口一番こう話した。この日の東福岡イレブンは序盤から相手陣内で試合を進め続けたものの、ゴールを決めきれず前半をスコアレスで折り返した。「相手のペースなのかな」との指揮官の感触は、選手たちも同じだったようだ。ジュビロ磐田内定のMF藤川虎太朗はこう語る。

「初戦ということもあって、いつも通りのプレーはできなかったというのが、今回の反省点です。体のキレがなかったり、いつも以上に頭(でのプレー判断)が止まって、次のプレーが遅れてしまいました。会場にもたくさんの観客がいて、そういう点もプレッシャーになって自分自身が崩れてしまいました」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング