ネイマールはピッチの外でも影響大 ブラジルにおけるスター選手の価値は国宝級!?

ZONE WEB

 今では社会現象を引き起こすまでに成長したのは誰もが知るところ。その彼が契約中のブランドおよび企業は、代表的なものをざっと挙げただけでも以下のようになる。

Claro/ブラジル携帯電話会社

Nike/スポーツアパレル

Panasonic/日本の大企業

Tenys Pe/足用デオドラント

Guarana Antarctica/ブラジル最大のガラナジュース会社

Lupo/下着メーカー

Unilever/家庭用品メーカー

Volkswagen/自動車メーカー

Santander/銀行

Heliar/ブラジル最大の車載バッテリーメーカー

Red Bull/世界最大のエナジー飲料企業

Mentos/キャンディメーカー

(※2013年時点)

 2009年のデビューから12年までの間に、所属したサントスの収入は438%増となっており、彼がビジネス面においてもいかに貢献したかは一目瞭然だ。

 バルセロナという世界的クラブでプレーしている今でこそ広告価値は計り知れないほど大きくなったが、サントス時代から多くのスポンサー企業がついたのは、ブラジルにおけるスター選手の地位の高さによるものだろう。

 ブラジルは世界的に見ても愛国心が非常に強い。しかも、サッカーは同国自慢のコンテンツであり、そのスター選手は最も敬意を表するべき「国の宝」である。

 つまり、スター選手と契約した企業や商品は「国の宝」に認められたと評価され、誇るべき対象に昇華するのである。意外にも(?)ブラジル人選手が契約企業に対して強い忠誠心を持っていることも影響し、非常に高い広告価値を生んでいる。ブラジルのトップ選手は、今やビジネスでもスーパースターの時代。絵になるオトコとは、まさに彼らのことだ。

【了】

風見聡●文 text by Satoshi Kazami

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング