「Jリーグの熱に僕も影響を受けた」 元磐田FWスキラッチが日本でプレーして得たものとは

「お金から離れて新たな経験をすることは…」

「もちろん、全てはブッフォン次第ではあるんだけど、僕はキャリアの終盤に似たような経験をしたと言えるね。それは例えば、トッティにだって言える。僕が言えるのは、お金から離れてそうした新たな経験をするのは、人生を豊かにさせるということだ」

 スキラッチはこう語り、イタリア国内でキャリアの最初から最後までを過ごそうとしているレジェンドに国外でのプレー経験を積むことを勧めた。近年では、ユベントスのレジェンドとしてプレーした元イタリア代表FWアレッサンドロ・デル・ピエロが、キャリアの最終盤にオーストラリアとインドでプレー。ブッフォンやトッティにも、そうした経験が人生を豊かにすると、スキラッチ氏はJリーグで過ごした経験からアドバイスをしている。

 果たしてブッフォンやトッティは、キャリアの最後を国外で過ごす選択を取るのか。そして、その時に日本のJリーグは彼らの選択肢に入るのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド