セルティックの13歳神童を巡り各国協会が争奪戦! スコットランド協会会長「何でもする」と宣言

他国との“競争”に勝つため13歳のデンベレを招集 スコットランド協会会長が明かす

 13歳で20歳以下(U-20)のリーグ戦にデビューして大きな話題を呼んだセルティックMFカラモコ・デンベレが、3歳飛び級となるU-16スコットランド代表に招集された。これはスコットランド協会が他国との“競争”に勝つためだったようだ。英紙「デイリー・レコード」が同協会会長のインタビューを掲載している。

 デンベレはスコットランド、北アイルランド、ウェールズ、アイルランドの4カ国で争われるU-16代表による大会「ビクトリー・シールド」に臨むメンバーに3歳飛び級で選出された。この件について同協会のスチュワート・リーガン会長が取材に答えている。

「我々は彼がスコットランドのシステムに組み込まれることなら、できる限りすべてのことをやろうと思っている。我々のレーダーの中には入っていた。もし皆さんが有望な選手を保有していて、その選手が他の国籍を選べる場合、その他国にとっても魅力的な選手になるだろう」

 同会長はデンベレが少年時代をロンドンで過ごしていたこともあって、イングランドサッカー協会(FA)が興味を示すのではないかと考えている模様だ。またコートジボワール出身のため、アフリカの雄が代表入りを狙ってくるのではないかと思われる。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド