欧州組で最も輝きを放つヘルタ原口が口にした危機感 「実は自信のない部分が…」

今季のブンデスで全6試合にフル出場中

 今シーズン、日本代表の欧州組で最も結果を残しているアタッカーであるFW原口元気(ヘルタ)は、慢心なく決戦に臨む――。6日に迫ったロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選イラク戦での先発が予想されているが、あえて「危機感」という言葉を繰り返して自らを奮い立たせようとしている。

 近年の日本代表の看板を背負ってきた存在と言えば、MF香川真司(ドルトムント)、MF清武弘嗣(セビージャ)、FW本田圭佑(ACミラン)、FW岡崎慎司(レスター)らだが、全員に共通するのは所属クラブでのポジション争いに巻き込まれて出番が限られている点だ。出場機会の少なさから“試合勘”を懸念する声も挙がるなかで、期待を寄せられているのが原口である。

 ヘルタ在籍3シーズン目となった原口はパル・ダルダイ監督の信頼を完全に獲得しており、ブンデスリーガ開幕から先週末の第6節ハンブルガー戦(2-0)までのリーグ6試合すべてに先発フル出場。第1節のフライブルク戦(2-1)で2得点に絡み、続く第2節のインゴルシュタット戦(2-0)で2アシストを記録するなど、ゴールをお膳立てする働きぶりが高く評価されている。

「他の選手がどうかは分からないですけど、僕はコンディションはベストだと思っています。メンタルも含めて、トップの状態で明日はプレーできると思っています」

 本人も充実感を漂わせていたように、レギュラーとして起用される可能性は高そうだ。「ヘルタでは攻撃と守備を半々くらいの意識でやっていますけど、もっと攻撃に比重がかけられる」と話す一方で、9月のタイ戦(2-0)に続く2試合連続ゴールについて問われると、「変な話ですけど……」と前置きしてこう話した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング