【PR】“スター軍団”レアルが来日! クラブ世界一を決めるFIFAクラブワールドカップが12月8日に開幕

6大陸王者とJリーグ優勝クラブが参戦 12月8日から18日まで横浜と大阪で開催

 年末の大型サッカーイベントとして定着してきたAlibaba E-Auto プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016が今年も日本で開催され、12月8日の開幕戦を皮切りに、18日の決勝まで熱戦が繰り広げられる。今年は決勝会場として定着している横浜国際総合競技場に加えて、大阪の市立吹田スタジアムで4試合が開催されることになった。

 6大陸それぞれのチャンピオンと、開催国である日本からJリーグチャンピオンが出場して7チームで争われる本大会は、現時点で4チームが出場を決めている。そのなかで最大の注目はやはり、日本開催の今大会では初来日となる欧州代表の“白い巨人”レアル・マドリード(スペイン)だ。

 昨季はリーグ戦での成績不振により、ラファエル・ベニテス監督をシーズン途中で解任したレアルだが、UEFAチャンピオンズリーグでは順調な勝ち上がりを見せた。後任として就任した、かつてのスーパースターである元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン氏のカリスマ性も、スター軍団をまとめ上げるのに一役買った。スペイン勢対決となったアトレチコ・マドリードとの決勝をPK戦の末に制し、モロッコで開催された2014年大会以来のFIFAクラブワールドカップ出場を決めた。

 最終ラインから最前線まで、どこを見渡してもスターが並ぶチームだが、その主役はなんといっても前線の攻撃ユニット「BBC」だ。スピードと得点能力を兼ね備えたウェールズ代表FWギャレス・ベイル、ゴール前で抜群の得点感覚を見せる元フランス代表FWカリム・ベンゼマという「2人のB」に加え、エースとして君臨するのが「C」のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドだ。夏には欧州選手権を制し、念願の代表チームでのメジャータイトルも手に入れた。チャンピオンズリーグでも5度のハットトリックを記録するなど、世界屈指のゴールマシンだ。FIFAクラブワールドカップのタイトルを手に入れれば、自身4回目のFIFAバロンドール受賞も確実なものになるだろう。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング