ファン・ハールが解任に涙 元仏代表DFが暴露「赤ん坊のように泣き始めたんだ」

教え子のクリスタンバルが、控え室で感情を爆発させたファン・ハール氏の様子を明かす

 今夏にマンチェスター・ユナイテッドを解任されたルイス・ファン・ハール前監督は2003年1月にバルセロナを解任された際、赤ん坊のように泣いていたという意外な一面が発覚した。バルセロナで同監督から指導を受けた元フランス代表DFフィリップ・クリスタンバルが、スイス公共放送「SRF」に対して暴露している。

 ファン・ハール監督はキャリアの中で二度バルセロナを率いた。1997年から2000年まで指揮を執った第一次政権ではリーガ2連覇を果たすなどタイトル獲得。オランダ代表監督を経て02年に再びバルセロナ監督に復職するが、チームは不振に喘ぎ、03年1月のセルタ戦で0-2と敗戦後に解任された。

 当時、バルセロナでプレーしていたクリスタンバル氏は、控え室でファン・ハール氏が感情を爆発させた舞台裏を明かしている。

「(解任の)ニュースを聞いた後にドレッシングルームに入ってきた。話し始めたと思ったら、突然、赤ん坊のように泣き始めたんだ。彼は本当に傷ついていた。彼が泣いている姿を見るのは衝撃だった。彼は非情で、クールな人間だったが、この時ばかりは打ちのめされていた」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド