Jリーグはどうすれば盛り上がるのか 堀江貴文氏が提言「一番リーグにすべき」

 

ホリエモンと一緒に日本サッカーの未来を真剣に考えてみた

 

 ワールドカップ(W杯)のときは猫も杓子もサッカーだったのに、日本サッカーの基盤となるJリーグの盛り上がりはイマイチ……。

 この状況を打開するべくサッカーマガジンZONEで「日本サッカー向上委員会」を連載中のホリエモンこと堀江貴文氏にもっと盛り上がるためのアイデアを聞いてみた。

 Jリーグにお客を呼ぶためには? もっとお金を生み出すためには? サッカーの新しい楽しみ方とは?

「僕はサッカーの専門家じゃないから」と言いつつも、どんどんアイデアが出てくること! ホリエモンが1人のファンとしてスタジアムに足を運び、Jリーグを見ていることが分かるはず。

【堀江論①】サッカー専用スタジアムをJ1の昇格条件に!

 僕、結構サッカーを見に行くんですけど、基本的にはサッカー専用スタジアムしか行きません。だって、陸上競技場と専用スタジアムだと別モノなんだもん。日本の陸上競技場ってエンターテインメントの空間じゃないでしょ。

 プレミアリーグとかブンデスリーガは基本的に全部サッカー専用スタジアム。だから、テレビで見ていても観客が近いし、臨場感がある。ああいう映像を見たら「自分もスタジアムで見たいな」って思うでしょ。

 全チームが専用スタジアムを持つのが無理だったら、せめてJ1昇格の必須条件とかにしたらどうですか? 専用スタジムでサッカーを見たら、絶対リピーターになると思うんだけどなぁ。

【堀江論②】ネットでガンガン映像を見られるように!

 今、Jリーグって地上波でほとんどやっていないですよね。スカパーが全試合の放映権を持っていて、基本そこでしか露出がない。それから、Jリーグって動画のアップに制限をかけているでしょ? Jリーグの公式ユーチューブチャンネルを見ましたけど、外国向けで日本からだとアクセスできないようになっていた。権利の関係だろうけど、もったいない。

 あとは映像の撮り方も、もうちょっと工夫したいですよね。横からの画だけじゃつまらないし、サッカーの魅力が100%伝わらないでしょ。今ってヘリコプターに取り付けて上から撮影できるカメラが20~30万とかで買えるから、そういうのを導入すれば安価でできてオススメですよ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング