4歳の愛息に栄光捧げる! ロンドン五輪の雪辱と王国初金メダルに懸けたネイマールの秘めた原動力

同国サッカー連盟の公式サイトでビデオメッセージ発信

 リオデジャネイロ五輪決勝のドイツ戦に臨むブラジル代表FWネイマール(バルセロナ)が、4年前のロンドン五輪決勝でメキシコに不覚を取ったリベンジを宣言。愛息子のダビド・ルッカ君に栄光を捧げることを誓った。ブラジルサッカー連盟の公式サイトで、ビデオメッセージで決意表明している。

 ネイマールは4年前、聖地ウェンブリー・スタジアムで王国の威信を背負い決勝の舞台に立った。だが、優勝候補の本命はキックオフ直後に失点を許し、最終的に1-2で敗れた。王国ブラジルが誇るロマーリオ、ベベット、ロナウジーニョ、怪物ロナウド、リバウドら名手が成し遂げられなかった五輪金メダルを、またも手にすることができなかった。

 24歳になったネイマールは、各チームに3人まで許されたオーバーエイジ枠(23歳以上)の一員としてリオ五輪に参戦。王国に初の金メダルをもたらすべく、悲願達成に挑んでいる。

「二度目のチャンスを手にすることができた。自分たちのホームで大観衆と友人の前で戦える、こんなに最高の機会を手にすることはできない。僕は以前よりも経験を積んだんだ」

 ネイマールはこう語った。今やネイマールは世界屈指の名手となった。バルセロナではリオネル・メッシ、ルイス・スアレスと史上最強とされる3トップ「MSN」の一角として大活躍し、2年前にはUEFAチャンピオンズリーグ、リーガ、国王杯の三冠を達成し、昨季はリーガと国王杯の二冠獲得に貢献した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング