なでしこジャパン・永里優季がクレイ勇輝「AGAIN」のPVにスペシャル出演! 「全てを投げ出したくなった時、私に勇気をくれた曲」

永里にとって音楽は「常にそばにあるもの」

 なでしこジャパンの永里優季が、元キマグレンのクレイ勇輝の1stミニアルバム「AGAIN」のプロモーションビデオにスペシャル出演した。同PVでは永里の他、プロボクサーの山中慎介、プロサーファーの湯川正人と3人のアスリートが共演を果たした。

「今の私にピッタリの曲だと思いました」

 2月に行われたリオ五輪予選で敗退した永里は“どん底”の状態に陥った。メダルの期待を背負いながら、五輪出場を逃したことで、かつて世界一に輝いた“国民的ヒーロー”はマスコミから猛バッシングを浴びた。

「全てを投げ出したくなった。孤独で、どうしたらいいかわからなくなっていた。目指すものがなくなってしまった」

 このままサッカーを続けるべきかどうか――。現役引退という4文字まで頭をよぎった。永里はサッカーから距離を置き、いろいろな場所に行って、たくさんの人と会った。次のステージに向かうためのヒントを追い求めて。

「そんな時に、『AGAIN』のプロモーションビデオ出演の話をいただいて。聞いてみたら、これ私のための歌じゃんって(笑)」

 永里にとって音楽とは「常にそばにあるもの」だという。家にいる時、車に乗っている時、電車やバスに乗っている時。その時の気分に合わせて、聴く音楽をチョイスする。

「勇気が欲しい、ヒントが欲しい、自分の力や判断だけでは一歩を踏み出せない、どうしたらいいか悩んでいるときに、歌を聞くことで、これでいいんだって自信を持てたり、背中を押してもらったりしています」

 クレイ勇輝がキマグレン解散後、初めて発表したミニアルバム「AGAIN」は立ち止まりかけていたアスリートにとって「どストレートにかぶっていた」。

忘れたいCRYに声に出して泣いた時でも

空を見上げ歩くから

笑っちゃうくらいに孤独に負けそうな夜でも

いつか朝日登るから

もう一度信じてみよう

僕は僕のままで大丈夫

そう何度でも何度でもAGAIN

(AGAINより)

 前向きな言葉に背中を押された。そして永里は新たな目標を見つけた。

「なでしこジャパンをもっと夢のある場所にしたい。サッカーをやっている女の子に、胸を張って『女子サッカー選手を目指してね』って言えるように。それが今の目標です」

 自分のためではなく、誰かのために。新たな思いを抱いて、なでしこジャパンのエースは「再び」走り始めた。

■アルバム情報

クレイ勇樹

1stミニアルバム

「AGAIN—また夏に会いましょう—」

2016年7月27日発売

2000円(税抜)

【収録曲】

AGAIN

波乗りSUMMER

浴衣カーニバル

海にいこうか

DADADA—祭りの後の静けさに—

星を探して

また明日

■リンク

クレイ勇輝オフィシャルサイト

http://www.kureiyuki.com

AGAIN PV SPORTS VER

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド