EURO8強の快進撃を演じたチームをアイスランド国民が大歓迎! 優勝したかのようなお祭り騒ぎに

帰国したチームを人々が大歓迎

 欧州選手権(EURO)でベスト8に進出し、世界中に驚きを与えたアイスランドの選手たちが、まるで優勝したかのような歓迎を受けているようだ。英紙「デイリー・ミラー」では帰国した選手を讃えるため、多くの人々が平日にもかかわらず集まったと報じている。

 開催国フランスとの準々決勝では2-5と大敗を喫してしまったものの、アイスランドは大会初戦のポルトガル戦を1-1のドローでしのぎ、第3戦オーストリア戦では2-1で国際大会初勝利を挙げた。そして決勝トーナメント1回戦ではサッカーの母国イングランド相手に逆転勝利を飾る大番狂わせを起こし、今大会の主役の1チームとなった。

 その快挙にアイスランド国民も大興奮し、33万人の人口の約8分の1にあたる4万人がフランスを訪れ、イングランド戦の瞬間最高視聴率は99.8%に上ったという。かつては予選で引き分けるだけでも大騒ぎだっただけに、今回の躍進は人々に大きな勇気を与えた。

 同紙はフランス戦後、首都レイキャビクに帰還した選手たちの様子を写真つきで特集。母国の英雄を一目見ようと、月曜日ながら街には多くの人々があふれかえり、道路も立錐の余地もない状況となったようだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング