伊紙が分析する16強スペイン戦勝利の鍵 「ベルギー戦の記憶はイタリアの利益になる」

王者スペインとの大一番を予想 攻略法を探る

 欧州選手権(EURO)の16強で、イタリアとスペインという前回大会の決勝と同じ顔合わせが実現することが決まった。それを受けてイタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」はスペイン戦を見据えた特集を組んでいる。

 2012年決勝は、4-0でスペインが勝利する結果になった。その前後のワールドカップでイタリア代表が2大会連続でグループステージ敗退を喫していることからも、ガゼッタ紙は「イタリアは自分たちが弱者であるという認識で臨まなければならない」との論調を進めている。今大会はスペインがグループステージ最終節でクロアチアに敗戦して2位通過。イタリアがグループEの1位通過を2試合終了時点で決めているため、ベスト16での対戦が決まった。

 だが、イタリアにとっての希望の炎はベルギー戦で相手にボールを持たせた状態で勝利した戦いぶりにあるとしている。

「集中して、コンパクトにし、組織的に戦うことができればどのような戦いができたか。ベルギー戦の記憶はイタリアにとって利益になる。だがスペインにはより経験があり、より多彩な攻撃を持つチームだ。より集団的に、さらに人数をかけて攻撃してくるだろう」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング