手倉森J主将が浦和の同僚FW興梠のOA参戦を歓迎 「前線でカウンターの起点になれる」

興梠のリオ五輪参戦が決定 浦和で共闘する遠藤が抱く期待感

 リオデジャネイロ五輪代表のキャプテン遠藤航(浦和)は、クラブのチームメートであるFW興梠慎三のオーバーエイジ選出を歓迎している。23日、日本サッカー協会と所属の浦和レッズから興梠がオーバーエイジに内定したと発表されたことを受け、「間違いなく僕らのチームの戦力になってくれると思う」と語った。

 浦和では遠藤が3バックの中央、興梠が1トップとしてプレーしている。遠藤は縦パスのターゲットになることも多い興梠について、手倉森ジャパンに大きなプラス要素を与えると話した。

「(興梠)慎三さんは前でボールを収めて起点になれて、それだけでなく裏にも抜けられる選手ですし、前でタメを作ってくれると思う。そこでうまく起点になってもらえれば、僕らの良さであるカウンターもより出していけると思う。オーバーエイジで来てくれるからには、間違いなく僕らのチームの戦力になってくれると思うし、あとは短期間でいかにコミュニケーションを取ってU-23でやってきたサッカーに慣れるかどうか。そういうところをしっかりと助けていきたい」

 遠藤が語ったように、これまでに長い時間をかけて積み上げてきた手倉森ジャパンのサッカー、そして世代の違う選手たちの輪の中にどう溶け込んでいけるかというのは、オーバーエイジの選手たちにとって大きな課題となる。しかし遠藤は、浦和のチームメートとして同じ時間を過ごすことで見えてくる興梠のパーソナリティーが、融合への不安にはならないと話している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング