森保J、グループ2位浮上に韓国メディアが反応 「ウー・レイに頭を下げて感謝すべき」

オーストラリア代表戦でゴールを決めた中国代表FWウー・レイ【写真:Getty Images】
オーストラリア代表戦でゴールを決めた中国代表FWウー・レイ【写真:Getty Images】

グループ2位だった豪州が中国に引き分け、オマーンに勝利した日本が2位へ浮上

 森保一監督率いる日本代表は、11月16日に敵地で行われたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第6節でオマーンに1-0で勝利し、グループ2位に浮上した。オーストラリアをかわしての順位アップに、韓国メディアは「ウー・レイに頭を下げて感謝すべきだ」と伝えている。

 日本は前半15分、MF伊東純也(ヘンク)のクロスからFW大迫勇也(ヴィッセル神戸)がヘッド。同23分にはDF長友佑都(FC東京)の折り返しからファーサイドで伊東がダイレクトシュートを狙うもゴールならず、その後は拮抗した展開が続いた。

 前半をスコアレスで折り返したなか、勝ち点3が欲しい森保監督は、ハーフタイムにMF柴崎岳(レガネス)に代わってA代表初選出のMF三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)を投入。4-2-3-1システムの左サイドに入れると、三笘はファーストプレーでドリブル突破を仕掛け、後半4分にはサイドからの攻撃でゴール前のチャンスを創出していく。

 FW古橋亨梧(セルティック)も投入して攻める日本は後半36分、長友に代わって途中出場したDF中山雄太(ズウォレ)の縦パスに反応した三笘がペナルティーエリア内で倒れ込みながら中央へクロス。これを伊東が押し込み、日本が敵地で1-0と勝ち点3を手にした。

 中国メディア「新浪体育」は、「韓国メディア:日本がワールドカップに出場する場合、ウー・レイに頭を下げて感謝すべきだ」との見出しで、韓国のスポーツ・芸能総合サイト「OSEN」が中国のエースFWウー・レイ(エスパニョール)の名前を出して日本の結果を伝えたことに触れている。

「今節のオマーン戦は、日本にとって非常に重要だった。再びオマーンに敗れれば、ワールドカップ出場権が遠のくところだった。必死の日本は焦りすぎで、前半スコアレスドロー。後半5枚の交代カードを切った日本が伊東純也のゴールで勝利を収めた。日本は今節勝ち点3を獲得したが、オーストラリアが中国と(1-1で)引き分けた。日本がカタール・ワールドカップに出場する場合、オーストラリア戦で同点弾を決めたウー・レイに感謝するために、少なくともお辞儀をすべきだ」

 日本はオマーン戦で支配率64.9%対35.1%とボールを握ってはいたが、相手の組織的な守備もあって、薄氷の勝利。さらに、試合前の時点で2位だったオーストラリアが、ウー・レイの同点PKで追い付かれ、順位が入れ替わったことを踏まえ、ウー・レイに感謝すべきだという表現に至ったようだ。

今、あなたにオススメ

トレンド