イニエスタが三たび“翼くん状態”に… スペイン紙が相手7人に囲まれる瞬間を激写!

相手の徹底マークに遭うも、値千金アシストで1-0勝利に貢献

 スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、三たび“翼くん状態”になった。現地時間13日の欧州選手権(EURO)グループリーグ初戦のチェコ戦終盤に殊勲の決勝アシストをマークしたが、7人もの相手に囲まれる写真をスペイン紙「マルカ」が掲載し、過去のイニエスタの写真と大人気サッカー漫画「キャプテン翼」と比較している。

 この日のスペインはチャンスを作るものの、相手GKペトル・チェフが好セーブを連発したため得点を奪えず、スコアレスドローが濃厚かと思われた。しかし後半42分、右サイドでイニエスタが素早く切り返してファーサイドにクロスを送ると、美しい軌道を描いたボールはDFジェラール・ピケの頭を捉えて値千金の一撃をゲットした。

 薄氷の展開で勝ち点3を得たスペインだが、中盤に君臨するイニエスタは冷静にゲームをコントロールしきった。対戦相手のチェコも稀代のプレーメーカーに最大級の警戒を払ったが、同紙のカメラマンはこの一戦で決定的瞬間を収めたという。それはイニエスタがペナルティーエリア内に進入した際のこと。ラストパスを許したくないチェコ守備陣はMFトーマス・ロシツキーを含めた計7人でマークし、必死に阻止しようとした。同紙はこの状況に「イニエスタ、キャプテン翼を模倣する」とのタイトルを打った。

 キャプテン翼はスペインでも「オリベル&ベンジ」というタイトルで放映されていて、主人公の大空翼は「オリベル・アトム」という名前でプレー。サッカー少年の憧れとなっている。アニメの有名なワンシーンでは、オリベルこと翼が相手チームのマーカー7人に囲まれるものがあり、チェコ戦のイニエスタが置かれたシチュエーションと似たような状況だった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング