地球上最高のフリーキッカー5人選出! 「PKよりも上手い」メッシを超えたローマの司令塔とは

米テレビ局選出 ローマのボスニア代表MFピアニッチが堂々の選出

 欧州最高のフリーキッカーは誰なのか。米テレビ局「FOX SPORTS」は「現時点での地球上最高のフリーキッカー5人」を選出し、紹介している。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)ら名手を抑えてトップに輝いたのはローマで活躍するボスニア・ヘルツェゴビナ代表の司令塔だった。

 5位は今季からウェストハムでプレーし、大ブレークを遂げているフランス代表MFディミトリ・パイェ。負傷により約2カ月の離脱がありながらプレミアリーグで8得点8アシスト。今季はリーグ戦で1得点、FAカップで2得点を直接FKから決め、29日に行われたロシアとの親善試合でも約30メートルの鮮烈な一撃で絶賛されていた。

 4位はチェルシーのブラジル代表MFウィリアン。今季、低迷するチェルシーで気を吐くアタッカーは今季だけで6回も直接FKでゴールを奪っている。欧州チャンピオンズリーグではFK7本で4得点という脅威の成功率を残している。

 3位にはバルセロナのメッシがランクイン。メッシは今季直接FKから6得点。その一方、PKを4度も失敗していることを受け、「20メートルから25メートルのFKなら、PKよりもうまいかもしれない」と評価されている。

 2位はレバークーゼンのトルコ代表MFハカン・チャルハノール。ブンデスリーガで直近の3シーズンでFKから11得点。欧州5大リーグでは最多の成績を残しており、選出は文句なしの結果といえるだろう。しかし、今季は29日の国際親善試合、オーストリア対トルコ戦で決めた1ゴールにとどまっていた。これが1位の座を逃した理由だろうか。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング