強力外国人トリオを止められず… G大阪が敵地で奮闘も上海上港に惜敗

エウケソンに2発を叩き込まれ1-2で敗戦 ACL初勝利ならず

 G大阪はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)第3戦、上海上港(中国)戦に臨んだが、1-2で敗れて勝ち点を持ち帰れなかった。

 アウェーに乗り込んだG大阪は、11日のJ1ファーストステージ第3節の大宮戦から、スタメンはFW長沢からブラジル人FWパトリックに変更したのみで臨んだ。対する上海上港は同大会初出場ながら、イングランド代表監督などを歴任したスベン・ゴラン・エリクソン監督が率いており、ガーナ代表FWアザモア・ギャンや広州恒大に所属していたMFコンカ、FWエウケソンらがスタメンに名を連ねる。“爆買い”で猛威を振るう中国1部の勢いを象徴するクラブだ。

「折り返しの試合ですから、しっかり勝って後半戦につなげられるようなゲームにしたいと思います」

 長谷川健太監督は試合前にこう語ったように、G大阪は序盤から日本代表FW宇佐美貴史がプレスバックに走る場面も見られるなど、攻守両面でハードワークを心掛けた。18分にはCKからDF金正也がヘディングシュートを放ったが、倒れた相手GKの頭に当たってしまい、ゴールラインを越えなかった。また同24分には宇佐美が強烈なシュートを放ち、そのこぼれ球を再び宇佐美が詰めるがゴールネットを揺らせない。同35分にはDFオ・ジェソクが負傷退場し、DF米倉恒貴が投入されるなど、不慮の交代を余儀なくされた。

 するとG大阪は同41分、上海上港に先制点を許してしまう。FKを遠藤がヘディングで弾いたものの、ギャンに頭で折り返されるとフリーにしたエウケソンに押し込まれて、0-1と先手を取られた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング