英国で鳴り止まない岡崎を称賛する声 渾身のオーバーヘッド弾は「あの伝説の名シーンを彷彿」

映画『勝利への脱出』のペレを想起させるゴールと、英紙記者がツイート

 レスター・シティの日本代表FW岡崎慎司は、14日に行われたプレミアリーグ第30節のニューカッスル戦に先発出場し、衝撃的なオーバーヘッド弾で貴重な決勝点を挙げ、チームを1-0の勝利に導いた。侍ストライカーの豪快なショットは、名作映画のクライマックスでサッカーの王様が決めた伝説の一撃を彷彿させるという声が、英メディアで上がった。

 奇跡のリーグ優勝に続く架け橋のような一撃だった。前半25分、MFオルブライトンの左クロスが相手DFの頭に当たり、ふわりと浮いたボールをFWヴァーディが頭でつなぐと、ゴール前にポジションを取っていた岡崎は豪快なオーバーヘッドで合わせて、ゴールネットを揺らした。本拠地キングパワー・スタジアムでの嬉しい初ゴールが、貴重な決勝点となった。

 チームの決勝点となった妙技を、英メディアも試合後に絶賛したが、英高級紙「ザ・タイムス」のチーフライター、マット・ディッキンソン記者は、伝説の一撃と重ねている。

「そして、キング・パワーが再び沸騰している。オカザキのバイシクル・キック。『勝利への脱出』のペレを想起させる」

 自身のツイッターで本拠地の大騒ぎと、侍ストライカーのゴールをサッカーの名作映画の名シーンに重ねながら速報している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング