敵は己の中にあり U−23日本代表の海外組エースがリオ五輪最終予選北朝鮮で実感した壁とは

次戦タイ戦で勝てば2位以上確定

 その一方で、同組のタイとサウジアラビアの試合は1-1の引き分けに終わった。今大会は勝ち点が並んだ際には当該チーム同士の直接対決の結果が優先されるレギュレーションであるため、日本は2戦目のタイ戦に勝利すればグループの2位以上が確定する。そのライバル同士の一戦について、後半戦を映像で確認したという久保はタイの印象をこう語った。

「タイはかなりつないでくる。そういうイメージはもともと持っていたし、質の部分はやってみないと分からないところもある。次のタイ戦に純粋に勝つことだけを考えたい。自分たちがもっと良くプレーすれば大丈夫だと思う」

 敵は自分たちの中にある。そういった感触を持ったスタートとなったこのリオ五輪最終予選だが、エースにはチームを96年アトランタ大会から続く連続出場に導くゴールが期待される。ヨーロッパの荒波の中を生きる若武者は、期待に応えることができるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング