「まるでC・ロナウド」柏FWクリスティアーノのFKハットを欧州メディアが絶賛

柏を天皇杯準決勝に導く偉業

 J1の柏レイソルFWクリスティアーノが、26日の天皇杯準々決勝の仙台戦で直接FKのみでハットトリックという偉業を達成した。試合は3-3で延長戦でも決着がつかず。PK戦へともつれ込んだが、柏が5-3で制してベスト4に進出した。人生で初めてFKでのハットトリックを達成したストライカーの偉業は、欧州でも「まるでクリスティアーノ・ロナウド」と同じ名前のレアル・マドリードのスーパースターにちなみ、大きな話題を呼んでいる。

 イングランドのサッカー専門サイト「101 グレートゴールス」は、「まるでロナウド。クリスティアーノ・ダ・シウバが、柏レイソル対ベガルタ仙台戦でFKでハットトリック」と特集している。

 天皇杯準々決勝が行われた12月26日は、イングランドでボクシングデーと呼ばれる祝日に当たる。「日本のボクシングデーにとても特別な事件が起きた」と、クリスティアーノの偉業は動画と共に紹介されている。

 前半11分、クリスティアーノが左サイドで得たFKで右足を一閃。ニアサイドに直接決めると、後半7分にはゴール正面から地を這うような強烈なシュートをたたき込んだ。さらに2-3で迎えた延長後半11分には、ゴール正面から孤を描いたシュートで、ゴール右に起死回生の同点弾を沈めた。

 「ただのハットトリックではない。すべてのゴールが直接FKによるものだ」と、特集で伝えた一方、その活躍はポルトガル代表の英雄のFKキッカーとしての全盛期を想起させるものだという。

「実際のところ、クリスティアーノ・ロナウドのFKはレアル・マドリードにとって最近素晴らしいものではないが、クリスティアーノ・ダ・シウバはポルトガルのスーパースターをどこか想起させるものになった」

 無回転FKの使い手として有名だったCR7はここ数年、公式球の仕様変更などの影響で直接FKを成功させる回数がかなり減っている。だが、クリスティアーノは、かつてのスーパースターのようだと絶賛された。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング