7得点2アシストと充実の前半戦を終えたマインツ武藤 「10ゴールは優に決められた」と満足感示さず

溢れる責任感 「チームを上位にあげるのもFWの役目」

 マインツの日本代表FW武藤嘉紀は海外デビューイヤーでゴールラッシュを見せつけ、チームの中心選手となった。23歳のアタッカーは前半戦7得点2アシストの成果にも「決めるところを決めていれば10ゴールは優に超えていた」と反省の言葉を並べて、向上心の高さを見せている。ブンデスリーガ公式サイトで前半戦を総括している。

 20日に行われた今季前半戦の最後のゲームとなったヘルタ・ベルリン戦は0-2で完敗。先発出場した武藤は得点に絡むことなく、後半20分にはピッチを後にした。マインツは今季7勝3分7敗、勝ち点24位の8位で折り返し地点を迎えた。FC東京から移籍初年度の前半戦は17試合中16試合で先発。7得点2アシストという堂々たる成績で、レギュラーの座を勝ち取っているが、「満足はいっていないです。チャンスの量を考えると、もっともっと出来たと思う」と自己評価は厳しかった。自分自身に更なる課題を突きつけた。

「決めるところを決めきっていれば10ゴールは優に超えていると思うので納得はしていません。チームを上位に上げるのもFWの役目だと思うので。しっかり自分が決めていかないといけないと思います」

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング