香川不発で途中交代もドルトムントは圧勝! シュツットガルトを4−1で撃破

オーバメヤンが2得点、カストロが1得点1アシストと爆発

 ドルトムントは29日、ブンデスリーガ第14節でシュツットガルトと対戦。エースFWオーバメヤンの2ゴールや、MFカストロの1ゴール1アシストの活躍もあり、4-1で公式戦3試合ぶりの白星を手にした。左インサイドハーフとしてリーグ戦14試合連続先発を果たした日本代表MF香川真司は、後半15分までプレーしたが存在感を示すことができず。得点には絡まなかった。

 ドルトムントは公式戦2連敗でシュツットガルト戦を迎えた。26日のUEFAヨーロッパリーグ(EL)クラスノダール戦では、今季初めて無得点で敗戦。香川、MFロイス、FWオーバメヤンの3人はその試合で遠征メンバーからも外れ、温存されていたが、この試合では先発に復帰。一方、主将のDFフンメルス、DFギンター、MFバイグルはベンチスタートとなった。

 序盤から主導権を握ったのはホームのドルトムント。開始わずか3分、MFムヒタリアンの強烈なシュートをGKが弾いたところを、こぼれ球に素早く反応したMFカストロが頭で押し込み先制に成功した。

 勢いを増して畳み掛けたドルトムントは同19分に追加点を奪う。この日はセンターバックで起用されたDFベンダーからの縦パスを中央で受けたカストロがヒールパスで右に流れたオーバメヤンへ。GKと1対1となったガボン代表FWの韋駄天は飛び出したGKの頭上を抜く技ありのループシュートでネットを揺らした。リーグ戦3試合連続、今季16点目のゴールとなった。

  しかし、ELから中2日という連戦の疲労も影響したのか、前半終了間際にドルトムントはシュツットガルトの反撃に苦しむ。同40分に中央突破を許すと、最後は左サイドMFコスティッチの折り返しからMFディダヴィに決められ、1点差に迫られる。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング