シャビがメッシを史上最高の選手と絶賛 「ペレやマラドーナより優れている」

スペインの名手が語る「史上最強選手論」

 元スペイン代表のレジェンド、MFシャビ・エルナンデス(アル・サッド)がバルセロナ時代の盟友、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシを「フットボール史上最高の選手」と断言している。米テレビ局「ESPN」のインタビューで語ったもの。

 フットボールの世界では史上最強を巡る議論は尽きないが、シャビの目には明確だという。

「ペレとマラドーナは巨大な違いを作ってみせたが、フットボールは進化している。彼らよりも優れている選手は多い。フィジカル的、戦術的、技術的、精神的にフットボールはかつてないほど進化している。メッシは、フットボール史上最高の時代で最高の選手として際立っている」

 シャビはこう語った。サッカー史に燦然と輝く元ブラジル代表の”王様”ペレ、伝説のアルゼンチン代表の”天才”ディエゴ・マラドーナら偉人と比べても、メッシは比類なき存在だとシャビは言い切っている。ただ、独力で現在の高みに達したわけではないという。ライバルの存在があってこその進化だったと、シャビは続ける。

「ロナウドなしに、彼はここまで成長しなかった。彼はあそこまでバロンドールを獲得できなかったし、ロナウドもそうだと思う。お互いが切磋琢磨している」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング