飛躍的にプレー強度を高める香川 ブンデス公式データが実証した球際での進化

シャルケ戦では走行距離、1対1の勝利数ともに両軍トップ

 ドルトムントの日本代表MF香川真司は今季完全復活を印象付ける活躍を見せているが、ブンデスリーガ公式サイトが「中間査定 ルールダービーの英雄、香川の進化」と題して特集している。

 昨夏にマンチェスター・ユナイテッドから復帰後、チームの低迷と歩調を合わせるように苦しいシーズンを送った香川だったが、今季トゥヘル監督の就任とともに完全復活を果たした。4-3-3システムの左インサイドハーフに固定された香川について、公式サイトでは「シーズン開幕から公式戦11連勝というクラブ新記録を打ち立てたドルトムントの中心には、紛れもなく香川の存在があった」と絶賛されている。

 そして、ヘディングで鮮やかな先制ゴールを決めた8日のシャルケ戦では、両軍最長となる走行距離を記録。そして、1対1の場面での勝利数も、両チームを通じてトップだったというデータも紹介している。

 さらに、これまでは攻撃面での貢献度の高さがクローズアップされてきた香川について、守備面での進化にも着目。ドルトムントに在籍した過去3シーズンの、1対1の局面における勝率を比較している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング