なでしこ最多出場の高瀬が喝 「勝利への姿勢がなければ得るものはない」

不完全燃焼のエース

 先日の女子ワールドカップカナダ大会を負傷で棒に振ったなでしこジャパンFW高瀬愛実(INAC)は、勝利への強い執念を胸の内に秘めている。主将のMF宮間あや(岡山湯郷)などカナダW杯出場組の多くが不在の中で臨んでいるとはいえ、中国・武漢で行われている東アジアカップでは北朝鮮と韓国を相手に2連敗。ふがいない結果に、高瀬も危機感を募らせている。
 
「負けて学ぶことのほうが多いって言われる方も多いかもしれません。ですが、負けにいっているわけではありませんし、勝ちにいって負けたから得るものがある。だけど、勝ちにいく姿勢が見せられないままでは、多分何も得るものはない」
 厳しい口調でチームの現状を語った高瀬。なでしこジャパンでは今大会のメンバー中最多の57試合に出場してきたが、ここまで北朝鮮戦に途中出場したのみでノーゴール。7月12日に再開したなでしこリーグでは4試合連続得点中と、高い決定力を見せているが、今大会は不完全燃焼なままだ。
 右膝半月板損傷から復帰を果たしたが、以降フル出場は一度もなく、リーグ戦でも全て前半でピッチを後にしている。コンディション面での不安は否めない。
 それでも、アジアのライバルとしのぎを削る貴重な大会を3連敗で終えることは受け入れられない。再びなでしこのエースとしての活躍を誓う高瀬は「勝ちにいく姿勢。一番は本当に結果ですけど、そういう姿勢を見せた上で勝てたらすごくいい経験になる」と、開催国中国との一戦に向け、決意を新たにしていた。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング