世界的な指導者集団サッカーサービスが明かす日本代表の長所と改善点とは?

■先制点が示す本田圭祐のクオリティ

 

 ポジティブな場面がほとんどなかった日本の中で、ポール氏が真っ先に名前をあげたのが本田圭佑だ。

「本田選手はこの試合、いいプレーをしていました。とくに得点シーンでのボールの受け方、シュートまでのスピードは素晴らしいものがありました。彼のクオリティを見せつけたプレーだと言えるでしょう」

 ポール氏が高く評価したのが、パスを受ける前の本田の動きだ。

「本田は長友のパスを受けようと近寄るのではなく、スペースに動いてパスを引き出しました。彼が実行した『ボールホルダーに近寄らないサポート』は非常に重要なコンセプトです。これによってコートジボワールのDFから離れることができ、シュートを打つためのスペースを作り出すことに成功しました。そして、ボールから遠い方の足で進行方向へコントロールし、素早くシュートを打ちました。『ボールホルダーに近寄らないサポート』と『コントロールオリエンタード(方向付けしたコントロール)』という2つの重要なコンセプトを実行したことが、日本の先制点を生んだのです」

 ゴールシーンで本田が実行した『ボールホルダーに近寄らないサポート』は、ポゼッションサッカーを目指す日本が確実にやらなければいけないプレーコンセプトである。ポール氏が説明する。

「本田選手を除く日本の選手たちの多くは、ボールホルダーに近寄ってパスを受けようとするため、つねにマーカーの近くでプレーすることになっていました。それでは、せっかくボールを受けても相手が近くにいるため自由にプレーをすることができず、局面を打開することができません。相手から離れて、スペースを使う受け方ができていたのは本田選手だけで、それ以外の選手はボールを受けようと味方に近づくサポートがほとんどでした」

IMG_8709

LEGENDS STADIUMを使い試合分析をするポール氏 写真:サカイク編集部

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング