モドリッチがクロアチアを過小評価した英メディアを批判 「それは巨大なミスだった」

モドリッチがクロアチアを過小評価していた英メディアを批判した【写真:Getty Images】
モドリッチがクロアチアを過小評価していた英メディアを批判した【写真:Getty Images】

イングランド優位との予想のなか、逆転勝利し初の決勝進出

 クロアチア代表は11日のロシア・ワールドカップ(W杯)準決勝イングランド戦で、延長の末に2-1と逆転勝利を飾った。同国史上初の決勝進出を果たしたクロアチアの司令塔ルカ・モドリッチ(レアル・マドリード)は、「対戦相手をリスペクトしなければいけない」と試合前にイングランド優位を報じていた英国メディアに苦言を呈した。

 かつて2008年から4シーズンにわたって、プレミアリーグの強豪トットナムで活躍していたモドリッチ。延長戦で劇的な勝利を収めた後、英地元テレビ局「ITV」のカメラの前に立ち、試合前に母国代表の優位性を予想していたイングランドメディアの姿勢を批判した。

「みんなが話題にしていたことは、全てが完全に異なっていると我々は証明した。特にイングランドのジャーナリスト、テレビの解説者たちだ。彼らは今夜クロアチアを過小評価していた。そして、それは巨大なミスだった」

 クロアチアは決勝トーナメント1回戦のデンマーク戦、準々決勝ロシア戦といずれも先制された。だが2試合ともに追いつき、PK戦の末に勝ち上がってきた。

 英メディアは準決勝を前に240分間の死闘とPK戦の張り詰めた神経戦を乗り越えたクロアチアの消耗を指摘。イングランド優位と報じてきた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング