米メディア大注目 なでしことの3連続頂上決戦は「ヘビー級対決」

過去2大会は1勝1敗の五分

 なでしこジャパンは、5日(日本時間6日)の女子ワールドカップ決勝でアメリカ代表と激突することになった。11年の前回ドイツ大会決勝、12年ロンドン五輪決勝に続く、女子サッカー界のビッグトーナメントで3連続となるマッチアップに、米メディア「ESPN」も「2つのヘビー級の再戦」と特集している。
 華麗なパスサッカーと勝負強さを武器とするなでしこに対し、身体能力の優位性を前面に押し出すアメリカ。見どころ満載の激突は「ヘビー級の再戦」とされている。宿命の決戦だ。記事では過去2大会のファイナルをこう振り返っている。
「日曜日のファイナルはビッグトーナメント3連続で日本とアメリカが対決する。ザ・なでしこは2011年大会決勝で1点差を2度も追いつき、PKで3-1の勝利を飾った。1年後の2012年オリンピック決勝ではアメリカがカルリ・ロイドの2ゴールのおかげで、2-1で勝利。金メダルを獲得している」
 日本とアメリカが1勝1敗とファイナルでは五分の成績を残しているが、いずれの試合も内容で勝っていたチームが涙をのんでいるという。
「どちらのケースでも、この日により優秀だったチームが負けていると言えるかもしれない。2011年にアメリカは試合の大半を優勢に進めていたが、いくつかの守備の脆弱(ぜいじゃく)性により破滅するに至った。五輪のファイナルでは逆の事象が起きた。アメリカ女子は勝ったが、日本は高質なブランドのサッカーを展開した。世界最大の舞台においては、いつもプレーにふさわしい成果を手にできるものではないと証明した」
 この記事では、過去の対戦をそう評している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング