海外クラブからも熱視線を浴びるMF山口 主将の長谷部に代わってザンビア戦出場へ

「(アフリカ勢相手でも)自分たちがボールを持つ時間があると思うし、その中で相手のカウンターがあるので、その餌食にならないようにしたい。個人的には、海外の選手相手の方が得意。やっててプレーが読みやすいし、感覚的にのびのび出来る。フィジカルも、単純な1対1や体のぶつけ合いは勝てるとは思わないけど、 それ以外はだいたいできると思う」

 そう語り、米フロリダ州クリアウォーター市内で約1時間半の前日練習後、山口は自信を浮かべた。野心を抱く山口ら日本代表の逸材を視察に、ブンデスリーガなど複数の国のクラブスカウトがスタンドに訪れるとも言われている。W杯への最終準備であるとともに、海外移籍という野望を叶えるチャンスでもあるのだ。

「ハセさん(長谷部)もしっかりW杯に合わせてくると思うし、いつでもやれる準備をしていると思う」

 山口は長谷部の復帰を信じつつも、その主将が右ひざ手術とリハビリで不在の間に頭角を表した。その男が、アフリカ勢相手に自らのポテンシャルを試す。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

※ワールドカップ期間中、サッカーマガジンゾーンウェブが記事内で扱うシーンやデータの一部はFIFAワールドカップ?公式動画配信サイト&アプリ『LEGENDS STADIUM』で確認できます。
詳しくは、「LEGENDS STADIUM 2014 – FIFAワールドカップ公式動画」まで

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング